加算の取得状況(2025年4月~)
重度訪問介護
福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅰ

居宅介護
福祉・介護職員等処遇改善加算Ⅱ

介護保険
介護職員等処遇改善加算Ⅱ

キャリアパス要件
 ① 福祉・介護職員の任用における職位、職責又は職務内容等の要件を定めている。
  ② ①に掲げる職位、職責又は職務内容に応じた賃金体系を定めている。
  ③ ①②について、就業規則等の明確な根拠規定を書面で整備し、すべての福祉・介護職員に周知している。

 ① 資質向上のための計画に沿って、研修機会の提供又は技術指導等を実施するとともに、福祉・介護職員の能力評価を行う。

  ② 資格取得のための支援の実施

 ① 経験に応じて昇給する仕組み

  ② 一定の基準に基づき定期に昇給を判定する仕組み

 ① 月額平均8万円処遇改善又は改善後の賃金が年額440万円以上となる者を設置する。(小規模事業所等では実施なし)

職場環境等要件
入職促進に向けた取り組み
 ◇障害福祉サービス

  • 法人や事業所の経営理念や支援方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にいこだわらない幅広い採用の仕組みの構築

 ◇介護保険

  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 資質の向上やキャリアアップに向けた支援

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
 ◇障害福祉サービス

  • 働きながら介護福祉等の取得を目指す者に対する実務者研修の受講支援や、より専門性の高い支援技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引研修、強度行動障害支援者養成研修、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

 ◇介護保険

  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認 知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等

両立支援・多様な働き方の推進
 ◇障害福祉サービス

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備

 ◇介護保険

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置相談体制の充実

腰痛を含む心身の健康管理
 ◇障害福祉サービス 

  • 福祉・介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

 ◇介護保険

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備

生産性向上のための業務改善の取組
 ◇障害福祉サービス

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

 ◇介護保険

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減

やりがい・働きがいの醸成
 ◇障害福祉サービス

  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の福祉・介護職員の気づきを踏まえた勤務環境や支援内容の改善
  • 利用者本位の支援方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 支援の好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

 ◇介護保険

  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

その他

非常勤職員から常勤職員への転換